SSブログ

自炊生活 [ガジェット]

といっても、料理の自炊ではなく、今日は本のデジタル化のお話です。

なぜ本のデジタル化を、自炊というのかは、自分で吸い上げるというところから掛かっているらしいです。

結構物持ちな、私なので、物の整理もかねての自炊決行となりました。まぁ、自炊する方は、多くはこの理由だとは思うのですが。

環境は、iMacに、王道FUJITSU scansnap。

そして裁断機は、DURODEX 200DXという、結構値の張るやつを思いきって購入。これは、18mmの厚さまで一気に切れるので、漫画の単行本は、そのまま切れます。小説の単行本は、厚さによって、二回にわけることも。文庫は大抵一発です。

一番最初の裁断は、とても勇気がいりました。物としてもっていたい気持ちがやはりどこかにあって。でも、一冊やったら、後はどうってことはなくなり。既に漫画だけで500冊はばっさりいきました。

タブレットで、何百冊という本が持ち歩けるのは、今までに無かった体験ですね。ただ、何百冊も出先で読むことも無いんですが。。。

でも、漫画10冊ぐらいなら、出先で読むこともあるので、それをタブレット一つで持ち歩けるから、やはり便利です。

今は大人買いした、犬夜叉全57巻をとりこんで読破中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金剛輪寺テニス、ローガンの話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。