SSブログ

愛犬の話。 [日記]

P1060772.jpg

今日は愛犬のサクラの話です。若干湿っぽい話なんで、嫌いな方は読まないでください。

そもそもの、出会いは、ブリーダーさんのところで、五匹いた兄妹を、部屋の端に並ばせ、僕がもう反対の端に立ち、おいでと、呼んだら、一番最初にぼくのところにたどり着いたのがミニチュアダックス、サクラとの出会いでした。

名前の由来は、母犬が小梅、うちに来たのが桜の季節だったということから名付けました。黒い犬にサクラもどうかとは思ったんですけどね。

面白かったのが、その一年ぐらい前に16年生きて大往生した愛犬がいたのですが、その子の命日が1月19日だったんです。そしてサクラが来てしばらくして、血統書が届いたんですが、その血統書のサクラの誕生日が、ちょうど一年後の1月19日だったんです。ちょっと運命的なことを感じつつ。

とてもハツラツとして、好奇心旺盛な元気な仔でした。

我が家に来て数日間は夜鳴きの洗礼がありました。これは大抵どの仔もすることなので、ひたすら耐えます。出ていくと、鳴いたら主人が出てくると思うから、鳴いても、何も起こらないことを覚えさせるために、ひたすらこちらも耐えます。これは一週間もかからず終わったと思います。

トイレや、お手なんかも、結構楽に覚えてくれたし、手のかからない仔犬時代でした。

性格は、一緒に飼ってる雄とは違い、とても人懐っこい優しい犬でした。誰でもしっぽ降ってよって行くんです。

成犬になってからの方が、病気がちの手のかかる子になった気がします。皮膚が弱く、しょっちゅう病院にかかっていました。

親が太らせたのにも少し原因があるんじゃないかなーとは思ってるんですが、親の世代はかわいい子にはいっぱい食べてほしいっつー戦後世代の誤った認識で、いっぱいご飯あげてたみたいです。結局ヘルニアにもなり、しんどい思いをするのはサクラ本人(本犬?)なんですけどね。

ヘルニアの時は、歩けなくなるかもという恐怖の中、手術の甲斐あって、少しびっこは残ったけど、歩けるようになりました。こう言ってはなんですが、このびっこの歩き方がまた、なんともいえず可愛いんです。

今年で14歳を迎え、犬としてはおばあちゃん。白髪も増え、動作も緩慢ですが、相変わらず優しい子でした。母に怒られたら、ぼくのところに逃げてくるのが、ほんとに人間の子どもみたいで。



それは、3月17日に起こりました。父の墓参りに行って帰って来てみると、朝までいつも通りだったサクラが、ぐったりして、動かないんです。物も水さえも欲しくない様子。

次の日病院でレントゲンとってもらっても、原因は特定できず。点滴をうってもらうのみ。

点滴うってもらうことすら、人間のエゴなんかなー、苦しみ長引かすだけなんかなーと思いつつ、少しでも長く一緒にいてほしいと思ってしまう。

そろそろ覚悟はしとかなねー、と母とも普段から話してたから、お迎えなんかなーって言いながら一週間。

3月24日の昼食後、母と、サクラのそばで話してたら、もう、ずっと体動かすことすらなく、肩で息するような状態だったのに、ふと、サクラが、顔をあげたんです。どうしたん?と思ったら今度はしっぼを高く上げてパタパタかなり激しく振るんです、なにに喜んでるんやろう?って。

おしっこ行きたいんかー、とか、もしかして元気になってくれるんやろか?って一瞬思ったその後、胸みたら動いて無いんです。。。。

ホントに最後の挨拶やってんなーって、母と泣きながら言って。覚悟はできていたとはいえ、やはり実際の死に臨むと痛いような感覚が胸を差します。日が経ってだんだん薄れているけど、やはりこのシーン思い出すと胸が熱くなります。奇跡的な臨終でした。死に目に会えたのにも感謝ですし、最後にバイバイって言ってくれたようで。

サクには、感謝の気持ちばかりです。ありがとうです。あっちで、父と仲良くやってくれという思いです。

名前の通り、桜の季節にやって来て、桜の季節に去って行きました。

サクラの優しい顔ばかりが思い出されます。いつかまた、違う形で会えることを望みます。

サンキュサク。

テニス、ローガンの話。 [日記]

四十の手習い


テニスをはじめようと思ったのです。
2012-08-15T003050Z_1_CTYE87E01FI00_RTROPTP_3_TENNIS-MEN-CINCINNATI.JPG


今度はじめて体験コースに(前に一度挫折しているので正確にははじめてではない。。)


そう、そのためにコンタクトを新潮文庫。

もう十年以上ぶり。昔レーシックのレの字もない頃に手術したけど、なぜかまた近眼の仲間入り
(つд⊂)ゴシゴシ

そうしたら、遠くはよく見えたの。




ええ遠くは

そう遠くは

やがて遠くは



でも近くが

そう近くが

なのに近くが




見えない。。。。
(つд⊂)ゴシゴシ


これ、ローガンよね


そう、ローガンよね


きっと、ローガンよね


老眼
images.jpeg


今まで眼鏡を外すとよく見えるような気がしていたけど、それはきっと疲れ目


って信じてたのに。



もういいや、ローガンです。はい


認めます。ローガンです。


ローガンにもめげず、スノボにだってコンタクトつけて行きますとも。


私の大切な人生の伴侶ローガン
ダウンロード.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。