SSブログ

青い瞳のキャスバル [映画]

201405311728550e7.jpg
ついに公開されましたね。ファーストガンダムで、キャラ設定をした安彦氏が、10年ぐらい掛けて、ファーストガンダムをそれこそレコンギスタした、ガンダム・ジオリジン。まんが面白いから、ファーストガンダムのファンは必読です。

元々は、ファーストガンダムの足りないとこや、当時は描ききれなかったとこを補って、現代に甦らせようという企画。今回アニメ化された過去編は最初から企画にあったのかどうかはわかりませんが、ジオリジンの目玉ストーリーと言っても過言ではないと個人的には思っています。

シャアとセイラの過去が描かれます。過去編はアムロのあの字もでてきません。母アストライアや、本物のシャアアズナブルや、過去のランバラル、ファーストには出てこないザビ家の次男サスロザビなども描かれます。シャアのマス家での名前はエドワウだったそうです。

何話かに分けられるみたいなので、今回は、キャスバルとアルテイシアが地球に脱出するまでのお話。

人間臭いドラマです。個人的には、シャアの幼いときの声が田中真弓さんってのがツボでした。この人以外考えられない。この大ベテランですら、オーディションを経て決定されたとのこと、だいぶ力はいってますよね制作側の。てか、だいぶお年だと思うけど、声の張りのあること。大人のキシリア(しかもかなり恐ろしい)と堂々と渡り合う10歳の少年を見事に演じておられました。

ギレンの銀河万丈だけがオリジナルと同じ声優なのかな?大人のシャアは池田さんやったな。シャアも池田さん以外考えられへんしなー。息の長い作品つーのは、出演者が大変ですよね。サザエさん、アンパンマン、まる子、ドラえもん、ルパンにガンダム。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

猿の惑星 新世紀 [映画]

前回、創世記の続きのお話。

人間はだいぶ数が減って、知能を持った猿は、山で独自の生活をしていた矢先、不幸にも出会ってしまい。。。

お互いが、お互いの種や家族を守るため戦う。見ているうちに、シーザーって猿の主人公が、だんだん男前に見えてきます。かっこよすぎです。映画としてもかなり楽しめる内容です。

ところでこのお話、いつかコーネリアスとジーラは出てくるのでしょうか?シーザーは、コーネリアスとジーラの息子さんなんですよね、オリジナルの猿の惑星では。

ゴジラ2014 [映画]

ネタバレありなんで、まだ見てない人は読まないでください。


1954年に行われた、水爆実験は、実験ではなく、ある生物を葬ろうとしていた。
そんな設定の今回のゴジラ。極上のエンターテイメントに仕上がっていました。


大失敗と言われた、前回のハリウッド版よりは、日本人が好感を持てるゴジラに仕上がったように思います。


監督さんが、日本版ゴジラに造詣が深かったそうで、渡辺謙が演じる科学者の名前は第一作で登場した、芹沢博士と同名。


そして、謙さんゴジラの発音にもこだわって、ゴジラを発音する際、そこだけ『ゴ』にアクセントがある日本語発音されてました。英語だと『ジ』にアクセントがくるんですよね。


主人公の家族愛もちゃんとハッピーエンドだし、次回作も決まったらしいし、モスラとかギャオスとかキングギドラとかメカゴジラとかハリウッド版の味付けが楽しみです。

トレイラー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

エヴァンゲリオン展&攻殻機動隊ARISE [映画]

P6290081.jpg


攻殻機動隊ariseとエヴァ展行ってきました。


近未来ものが好きな人には、かなりはまる要素を持っている両巨頭ぐらいの二つの作品ですが、たまたま同じ日に行ってしまいました。


結果どちらも少し期待はずれでした。


攻殻機動隊に関しては、前から新シリーズにちょい疑問符だったんですよね。笑い男や、個別の11人的なシリーズ通してのお話もないし、なんだか前に見た感じっていうか素材の使い回しっていうか。デジャブ感っていうかそんな感じなんです。


エヴァ展は日曜のせいもあり、大盛況でした。がしかし、キャラグッズ売るための策略か?とうがって見てしまうほど展覧会の内容はつまらなかった。延々コンテや、下書きがつらつらと並んでるだけ。エヴァとかガンダムとかの名前がつくとのこのこ行ってしまう自分に深く反省しています(汗)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。